初めての冬支度

風来坊

急に寒くなってきましたね。
ビスコは生まれて初めての冬なので、何かと気を使ってしまいます。

今までもちょくちょく使ってたけど、
本格的にケージ内にペットヒーターを設置しようと引っ張り出してきました。



けどこれ、ペットヒーターじゃなくて《ミニ》ペットヒーターだったんです…(汗)
デフォルトは20W。
あんまり暖かくならず、これからもっと寒くなってきたら厳しいと思い
先日30Wの電球を買いました。
(※ミニペットヒーターは30Wの電球までしか装着できません)

で、昨晩使ってみたのですが…
朝ケージに覆ってるストールをめくったら、何だか変な匂いが…(;´Д`)
なんていうか、おろしたての電化製品や機械から漂ってくるような匂い。
かなり嫌な感じの香りです。

これ、絶対ビスコの体に良くない…と思い、ネットで調べてみると、
『電球を新調したときは匂いが消えるまで空焚きしたほうが良い』と…

うそ〜、どうしよう一晩使っちゃったよー(;´Д`)
説明書にそんなこと書いてなかったよ!

ビスコの体に影響なかったか非常に心配なんですが…
とりあえず現在空焚き中となります。





もうかれこれ8時間以上つけたり消したりしてるものの、
いまだに匂いが消える気配がありません。
いつ使えるようになることやら…。


併せて防寒用のビニールカバーも買っておいたんですが、
こちらはこちらで塩化ビニールのため、やはり匂いの問題が…。




洗剤で洗って日干ししておいたけど、ペットヒーターの匂いと合わさって
何だかかなりヤバイ感じの香りが充満してしまいました。

暖めるだけなら緩衝材巻くのが手軽で良いけれど、
日中は窓の景色が見えるようにしておきたいため、
どうにか透明で尚かつケージを包める何かを用意できないかと考える…。

そこで発見したのが100円ショップにあった『硬質カードケース』でした。




↑こちら100円にしてはかなりお買い得ではないでしょうか。
ひとまずこれに穴をあけてS字フックでケージ四面に吊るしてみることに。




どうですか?
何もないかのようにクリアに見えますね♪
これでひとまず日中のカバーに関してはイケそうな気がします。

でもペットヒーターのほうは…
まだ使うのをためらうぐらい匂いが放出されてます。


アネさん:『今日の夜、寒かったらどうしますかビスコさん』



ビスコ:『?』


ペレットに夢中〜^^;

今日の夜は仕方ないので低めに暖房をかけて寝かせました。
1歳以降の冬からは、もう少し保温抜きでもいけるよう丈夫に育っていきましょうねビスコさん。


スポンサーサイト
Posted by風来坊

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply