ちょっとした悩み

風来坊

※この記事は、お食事中の方にとっては不適切な内容かと思いますのでご注意ください※


今日も黄色い



ビスコです。


ビスコを飼い始めてから、雛時代を筆頭にまぁ〜色々と気苦労を重ねてきたわけですが…
(飼い主が心配性で勝手にハラハラしていたフシもありw)
発情対策の他にも、飼い主を悩ませる行動がいくつかあるビスコさんです。

そのひとつが食糞。

これ前からなんですが、ビスコ、フンを食べる傾向があるんです。
飲み込んでるかまではわからないんですけど、目につけばくわえている感じ。
そして、たまに干しぶ○うかのようにカミカミしてます(汗)
不適切な表現ごめんなさい…(;^ω^)

食糞は、よく栄養素の足りていない個体が行うと聞きますが、
ビスコの場合ペレット食で野菜も豊富にあげてるし、
その可能性は低いと思うんですよねぇ…。



この写真、嘴が汚れてるでしょう…。
これはぷりりっ!としたてのウンピに嘴を突っ込んだため汚れたものとなります…。
尿酸が固まってこびりついてる(;´Д`)

何か、もうどうしたらいいのかわからないので
とりあえずこの問題は放っておいてます。
当面私が本気で取り組まなくては…と考えている訓練(発情対策)はかなりしんどく、
もう食糞なんて半ばどうだっていい!というか、そこまで考えてられんというか…(笑)
もちろん現場を押さえたときは止めさせてますが。

一回、口に咥えてるところを目撃して『くぉらぁー!!!』って怒ったら
ビクッ(゚д゚)!!となってウンピの切れ端をポイっと放り投げたことがあります。
その光景は何だかおもしろかったですw


で、もうひとつの悩み。
それはビスコの嘴が伸びてしまってること。
理由はわかっていて、たぶん齧れる止まり木やおもちゃを一切与えるのを止めたから。




伸びてるぅ〜。
そして汚れてる〜。

メスに齧るものを与えるのは厳禁…(発情させたいなら別だけど)
齧りまくる=巣材をつくる行動を連想させてしまうからなんですけど、
紙やビニールじゃなきゃ大丈夫なのかと思いきや、木も思い切りNGみたいで。






↑これこれ。
これ、お気に入りだったのに。
どっかのレビューで、齧らせてたら発情しちゃいました…という書き込みが。
まったくメスは厄介敏感ですなぁ〜(ToT)
嘴のケアってどうすればいいんだろ。
このままでも特に支障なければいいっちゃいいですけど。




可愛いショット(*^^*)

こんなふうにカキカキしてやってても、常に後ろにはスライムがスタンバイ(笑)
今、この時間は心地よ〜くしてていいけど、いつでもそうなワケじゃないよ!ってな感じで。
外敵はどこからでも来る可能性あるよ〜っていう錯覚を抱かせます。


最近じゃ、どんなアイテムなら怖がるかな〜と、
ちょっと怖がるもの見つけるのが楽しくなってきましたよw
Sっ気の強い人なら、発情対策をしんどく感じないかも…!
※ちなみわたしは違います、念の為w

カキカキも、発情しちゃうかも…とビクビクしながらやるより
こうやって怖がるものをスタンバイさせておけば、
気にすることなく思う存分できるので、ある意味やりやすくなりました。


食糞も嘴の伸びも、ビスコが元気でいてくれるならそれでいいか〜
と、今のところ放置してる悩み2点でした。


スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply