発情のポーズは、もう最終段階

風来坊

台風がいよいよ本格的に我が家を通過してます…((((;゚Д゚))))


発情発情と、そんな話の記事ばっかりですみません(汗)
でも私にとっては目下当面の問題事項なので、どうかお許しを…。

ビスコは今のところ、発情のポーズをしたことは一度しかありません。
それも、自発的にというよりか、止まり木に止まっているとき
体の向きを変えようとして尾羽根が少し高い位置にある別の止まり木に引っかかってしまい、
そのままの体勢でしばらく固まっていた…という状況でした。

でも、発見したときはもう平手打ちせんとばかりにケージをガタガタと揺すって止めさせました。


獣医いわく、発情のポーズをとるのはもう最終段階だそうです。
それまでに見られる『発情行動』というのがあって、それは以下の3つ。


・攻撃性…巣と認識している場所に指を差し出すと攻撃してくる
・執着心…気に入った場所から動こうとしない
・ため糞…巣と認識している場所を汚したくないため、ため糞になる


ビスコの場合、3つほとんど当てはまってます。
ため糞だけは、そうだったりそうでなかったり、まちまちですが。

だからね、発情のポーズなんて発見した日には、
悠長に写真なんか撮ってる場合じゃないんですよ(▼皿▼)
気に入って長居している場所があればどかさなきゃいけないし、
薄暗いところに潜ろうとしてたら引っ張りださなきゃなりません。

それを可哀想だからと思って好きにさせてると、手に負えなくなります。




こんな、武士みたいな凛々しい顔を見せてくれるビスコなのに、
女の子なんですねぇ…(笑)




スポンサーサイト

Comments 2

There are no comments yet.
こるま  
No title

風来坊さん、おはよう~

台風怖いね。
東京の方はどうですか?
大阪は前回の21号ほど酷くなかったけど
通過した今も風がびゅーびゅー吹いてます。

限定公開記事も読んだよ。
ピーはオスだから発情問題で悩んだ事が無く
のほほんと17年間過ごしてきた自分がすごく能天気に思えたよ。
ペットの飼育方法もいろいろあってどれが正解なんて分からないけど
風来坊さんの気持ちがよく分かるから飼育方針を尊重するよ。
可愛がるだけなら簡単だけどあえて厳しくって辛いよね。
でもそれが本当の愛情だと私も思うよ。

ビスコちゃんには元気で長生きしてもらいたい。
病気で長生きは辛いから健康寿命が大切だよね。
でも、ピーのようにおじいちゃんになると
動かなくても良いから長く生きてほしいとも思ったりするけどね。

2018/10/01 (Mon) 10:06 | EDIT | REPLY |   
風来坊  
No title

こるまさん
こんばんは♪
台風は、多少苗木が倒されたりしていたものの、何とか大丈夫でした…!
大阪は、前回のダメージが深刻だった分、追い打ちをかけるような大被害にならなかったようで、
安心しました(+_+)

限定公開記事、お読みくださりありがとうございます!
そうなんですよね…。
正解がわからなくて、自分が神経質になりすぎなのでは?とか、
考えすぎなんじゃないか、とか色々迷いました。
散々悩んで飼育環境を見直そうと決意しまたが、通りすがりの人からみると
ただの嫌がらせに見えるかもしれない…と、色々思うところがありブログ記事にしてみました。

でもこうして、こるまさんのように暖かいメッセージをくださる方がいて、
とても救われたような気がするし、頑張ろうって気持ちになります。
本当にありがとうございます。

ピー君は、メス特有の発情問題とはあまり関係なかったかもしれませんが、
それでも17年も元気いっぱいで暮らしていて、尊敬する先輩鳥さんです(*^^*)

2018/10/02 (Tue) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply