ドキドキ爪切り

風来坊




と、ドアップになってまでビスコが訴えたいヒドイこととは爪切り(笑)

先日診てもらった鳥病院の先生に
『爪の切り方教えるから次からは自分で切りなさい』と言われ^^;

自分でやる勇気も気力もないため、病院にお願いすればいいやと思ってたんですが、
爪切りの料金はなんと800円。高っ!
だいたい500円ぐらいが相場かなーと思うのですが、きっと自分で切らせるための値段設定なのでしょう…。
500円ぐらいなら切ってもらっちゃおうって思いますが、800円だとやはり躊躇します(汗)

怖い先生ですが、普通儲けたかったら自分で切れなんて言わないでしょうし、
いかに飼い主として自立できるかを考えてくれてるんだろうな…とは思います。

そのとき先生に教えてもらった保定の方法は、タオルと洗濯ばさみを使うやり方でした。
それで今日そのやり方でやってみようと何度も挑戦したのですが…

無理!

いくらやってもタオルから首をスポっと抜いてしまい、全然保定できないのです。
しまいにはイライラして、もう何がなんでも掴んでやる…!と、左手でガッチリ鷲掴みw
けっきょくそれが一番安定して掴める方法でした。
最初からこーすりゃ良かった…(笑)

一番伸びてる部分だけをチマっと切って、ひとまず今日の爪切りは終わり。
散々追い回したので、ご褒美あげないとな〜と、粟穂を贈呈。

そのあとカキカキ。




最初はこんな感じでしたが…





すぐにウットリし始めました。

ちなみに爪切りは人間用のを使用。
ペット用のやつ買わなきゃダメかなーと思いながら使ってみたけど、全然イケました。


ドキドキの初爪切りは無事終了です。
次回はもう少しスムーズにてきるでしょう、たぶん……。



そのあと、しばらく水浴びしてなかったので久々にプールを開きました。











ビスコ:『いい湯だわネ』


特に催促はされてなかったけど、相当入りたかったのかかなり長時間水に浸かってました。
上がったあと、水中にはたくさんのゴミが浮遊…^^;
キレイになって良かったね、ビスコさん。




おまけ



ビッグバードみたくなりながら乾燥中。


スポンサーサイト

Comments 2

There are no comments yet.
こるま  
No title

風来坊さん、こんばんは~♪

ビスコちゃん初めての爪切り大変だったね。
一人ではなかなか難しいよね。
女の人は手も小さいから保定が大変だと思う。。
ピーは私が体をつかんでひっくり返してダンナが切る係。
ギャーギャー叫びながら短い足でキック連発!
凄く抵抗して嫌がるけど終わると何もなかったようにケロッとしてる(笑)
うちではハサミタイプの猫の爪切りを使ってるよ。

ビスコちゃん水浴びが一人で出来るってお利口さんだね。
ピーは霧吹きで吹きかけてあげないとダメだから
毎回テーブルがビチョビョになるよ。

2018/09/16 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   
風来坊  
No title

こるまさん
こんにちは♪
初めての爪切りはドタバタ劇でした^^;
そうオカメの大きさだと私の手からはみ出してしまいなかなか安定しませんでしたが、意を決して鷲掴みしたら何とかできました!
ピー君は二人がかりで処置されてるんですね!
こるまさんにひっくり返されて、ダンナ様にプチプチ爪を切られてるピー君を思い浮かべると、ちょっと面白いです(笑)
人間用の爪切りは問題なくカットできるものの、切り口が見にくいせいでチマチマ何回かに分けて切るしかなくて^^;
(何も考えず1回でやると深爪しそう…)
その点、ハサミタイプのほうが回数が少なく済んでやりやすそうですね…!

水浴びは、なぜかコレだけはスンナリ自分でできるようになりました(≧∀≦)
飼い主に似て温泉好きになったのかも…?
ピー君は、欧米スタイルでシャワー派ですね^^
ビスコは霧吹きかけたら飛んで逃げそう…。同じオカメでも好みやスタイルが違うというところが面白いです^^

2018/09/17 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply