飛行訓練

風来坊

ビスコは、あまり遊ばないしあまり飛びません。

放鳥時は、私の肩に乗ってぬくぬくしていたいらしく、

スキあらば肩にとまって居座り続けます。

 

食べるのは大好きだけど運動は嫌い。

これ、ダメなパターンじゃないか(;^ω^)

甘やかさないわヨ!

ということで、興味ないおもちゃで遊ばせるのは難しくとも

せめて飛んでもらおうと試みてます。

 

肩にとまりたがることを逆手に取って、

クリッカーと大好きなペレットを用意し、なるべく遠くから呼びかけて

飛んだ先に私の肩があるように飛ばす工夫をしています。

ちゃんと飛んでこれたら、ご褒美にペレット1粒。

クリッカーは、一応鳴らしているもののビスコに効果あるのか不明…。)

 

が、1回の放鳥タイムで5回飛ばすことがができれば良いほう…。

距離はだいたい1飛行につき1m程度なので、トータルすると5m。

放鳥は基本的に1日2回。ということで総距離10m?

これって少ないかな。

けど、あまり無理やり飛ばしても心臓に負担がかかりそうで。

 

雛のときはもう少しやんちゃだったんですけどねぇ…。

腰が重たいのは飼い主に似たのか?

 

思えば、私も今でこそ昔よりフットワークが軽くなりましたが

20代のころは完全に引きこもりでした(;^ω^)

休日引きこもって好きなことするためだけに、仕事しているようなものだった笑

 

みそを過ぎたあたりでようやく時間が無限でないことを思い知り、

遊んだり出かけたりすることに気持ちが向くようになったんでした。

とは言え、もともと持ってる性質はそうそう変わりません。

今でも引きこもるの大好きです笑

 

ビスコも、そのうち…

5・6歳になった頃から急に活発なることもあるかもな〜

 

なんて思いながら、飛行訓練させてる毎日です。

 

 

 

f:id:ezoushimemo:20180818101633j:plain

 

 


人気ブログランキング

 

スポンサーサイト
Posted by風来坊

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply